プロダクトの概要
普段ECサイトを使っていて不便に思う事はありませんか?
チーム内でECサイトの使い方を共有したところ、男女間でショッピングの仕方に違いがあると感じたため、男性のショッピングの方法に焦点を当ててECサイトを作成しました。
チーム内で意見を共有したところ、男性は「初めから欲しい商品がだいたい決まっている状態でネットショッピングをする」「おすすめ商品やカテゴリーから欲しいものを探すことは少ない」という傾向が見られました。
ここから、私たちはページを開いて直感的に商品の検索を行えるデザインのサイトを作成しました。
また、若者向けにスタイリッシュで見やすいデザインを心掛けました。
ペルソナ:20代男性
プロダクトのURLリンク
使用技術
- HTML
- CSS
- JavaScript
工夫した点
サイトを作成するうえで工夫した点はホームページにおける検索欄を強調した点です。本プロダクトのターゲットである20代男性のネットショッピングの傾向として、欲しいものがあらかじめ決まっている状態で商品を探すという特徴があると考えられます。そのため、初めに目に入る場所に検索欄を配置しました。
また、技術面では商品情報のリスト化やカートのカウント機能、いいね機能などを工夫しました。
今回のハッカソンで新しく学べたこと
- GitHubを用いたグループでの開発
- JavaScriptの実装。