🎪 学園祭をもっと楽しめるWebアプリ、開発スタートしました!【開発日記#1】
こんにちは、宮本一路(W大3回生)です。
今日は、現在進めている学園祭向けWebアプリの開発初日の様子を、日記風にゆるっと記録していきます!
🚀 今日は何した?
0. 要件定義 & ワイヤーフレーム(プロトタイプ)作成
まずは、「そもそもどんなアプリがあったら学園祭をもっと楽しめるのか?」を考えるところからスタート。
模擬店の一覧、マップ、混雑状況の共有…など、文化祭にありがちな“もったいない体験”をどう解消できるか、メンバーとブレストしました。
その後、Figmaでさくっとワイヤーフレームを作成。ざっくりですが、利用シーンが見えてきてテンション上がってきました。
1. Gitでリポジトリ作成
サークル開発あるある:「最初にGit整えないと後で地獄見る」
ということで、早速GitHubでリポジトリを立ち上げ。チーム開発なので、今後の運用も見越してブランチ戦略も軽く設計しておきました。
2. 技術選定
今回はFlutter or TypeScript系フレームワーク(Next.jsあたり)で迷いましたが、手軽にWeb化できる点を評価してNext.js + TypeScript構成に決定!
Firebaseとの相性もいいし、後々の拡張にも強い。
3. Huskyでlinter導入(本日のメイン)
そして今日のメインイベント:Huskyでのlintチェック自動化!
Prettier + ESLintを導入し、コミット前に自動チェックが走るように設定しました。
「動けばいいや」じゃなく、読みやすさや保守性を意識したコード文化を作っていくのも、サークル開発の醍醐味。
bash
Copy code
npx husky-init && npm install
npx husky set .husky/pre-commit "npm run lint"
HuskyでGit hooksを活用すると、チーム全体のコードの質が自然と上がるのでおすすめです。
🔭 今後の展望
- 文化祭実行委員との交渉へ
せっかく作るなら、実際に使ってもらってナンボ! 来週あたり、運営側に提案してみる予定です。
- まずはプロトタイプを完成させてみる
UIが見えてくるとモチベも上がるし、実際に動かしてからの改善もスムーズ。小さく作って早く試す、が今回の方針です。
✍️ 最後に
開発って「完成させること」が目標になりがちだけど、今回のプロジェクトは文化祭をもっと面白くしたい!というワクワク感が出発点。
この気持ちを忘れずに、次回以降もゆるく、でも真剣に、開発記録を書いていこうと思います。
また進展があれば更新します〜!